気楽なソフト工房

プログラミングについていろいろな記事を書いています。



mykonos2008

Author:mykonos2008
システムエンジニアとして働いている30代の会社員です。
仕事や趣味でプログラムを書いている方の役に立つ記事を書いていきたいと思っています。
ご意見、ご感想はこちらまで
If you are an english speaker,Please visit my english blog.

「洋楽で学ぶ英会話」は英会話のヒアリングに適した洋楽の曲を紹介するコーナーです。
今日、紹介する曲は、Lady Antebellum(レディ・アンティベレム)の「Need You Now」です。Lady Antebellumは
まだ、日本ではそれほどメジャーではありませんが、2010年のグラミーで「カントリー部門グループパフォーマンス」をとったグループです。

「Need You Now」は2009年に発表された曲ですが、一度、聴けばすぐに好きになる心地よい曲です。使用されている表現もとても
簡単なので、英会話とヒアリングの練習用にお勧めしたい曲です。

「Need You Now」(Youtube)
「Need You Now」の歌詞

歌の内容は「Need You Now」というタイトルの通り、「あなたが今必要よ。もうどうしようもできない」みたいな曲です。

○ちょっとした解説
この歌では全体的に簡単な表現が使われているのですが、少しだけ難しそうなところを説明します。

曲冒頭の「Picture perfect memories,scattered all around the floor」の部分についてです。
「Picture perfect」は「絵に描いたように完璧な」と言う意味なので、絵に描いたような記憶がフロア中に
scattered(散らかっている)しているという意味になります。

あと、「And I wonder if I ever cross your mind」についてですが、「cross one's mind」は「心をよぎる」という意味です。
「wonder if」は中学の英語でもよく出てきたやつですが、「(if以降の文章)かどうかしら?」っていう意味です。
なので、全体としては、「あなたの心に私がよぎるのかな」っていう感じです。

ヒアリングの練習には意味が分かることは必須ではないと思っていますが、分かっていれば
歌詞を覚えるのが早くなる効果はあると思います。

前々回の記事の繰り返しになりますが、洋楽を使って英語を上達させるためには、
歌詞に集中して歌を聞く必要があります。ただリラックスして聞いているだけではだめです。

意識を集中して聴いていればそのうち歌詞も覚えてきますので、
そしたら、今度は、歌詞を見ずに歌を聞き取る練習をしてください。これは満員の通勤途中でも
出来ることだと思います。

是非、楽しみながら、がんばってください。

コメント

わかります!

この曲が気に入り、最近ずっと聴いています。この部分の歌詞はすぐわかったのですが、意味はなにかな~って思って、検索したらこちらに来ました。
そうですね、確かにボーっと聴いててもわかりませんね。何回も何回も集中して聴かなくては。
それでも英語の発音がまったく聴き取れないことがありますが、たくさんの曲を聴いて、英語に慣れるしかないでしょうかね~。
とりあえず歌詞を見ずに、聴き取る勉強ですね!

Re: わかります!

コメントありがとうございます。
そうですね、私も曲によっては全く聞き取れないものがあったりします。
やっぱりNativeの人は理解出来ているのかな?って、心配になったりしますが、
あまり悩まず、自分が好きで、聴きやすい曲を選んで練習すればいいかなって
割り切っています。
私は新しい曲を買ってきたら、まず、歌詞を手元において意味を理解しながら、
何回か聞いてみるようにします。そして、通勤途中などで聞くとより多く聞き取れたりします。
それでも、十分練習になっていますので、是非試してみてください。


> この曲が気に入り、最近ずっと聴いています。この部分の歌詞はすぐわかったのですが、意味はなにかな~って思って、検索したらこちらに来ました。
> そうですね、確かにボーっと聴いててもわかりませんね。何回も何回も集中して聴かなくては。
> それでも英語の発音がまったく聴き取れないことがありますが、たくさんの曲を聴いて、英語に慣れるしかないでしょうかね~。
> とりあえず歌詞を見ずに、聴き取る勉強ですね!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://csfun.blog49.fc2.com/tb.php/87-293c1795

