気楽なソフト工房

プログラミングについていろいろな記事を書いています。



mykonos2008

Author:mykonos2008
システムエンジニアとして働いている30代の会社員です。
仕事や趣味でプログラムを書いている方の役に立つ記事を書いていきたいと思っています。
ご意見、ご感想はこちらまで
If you are an english speaker,Please visit my english blog.

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
米調査会社のGartnerによると、2011年第3四半期の世界市場でのスマートフォンのOS別シェアで、
1位のAndroidが52.5%に対して、Windows Phone(Windows Mobile含む)のシェアは1.5%だったという記事をみました。
(ちなみにiOSは15%)

Windows Phoneは世界的にも、国内的にも、AndroidとiOSに圧倒され、かなり厳しい状況になっているようです。

マーケットに公開されているアプリの数も、2011年11月時点で、iOSアプリが500,000、Androidが320,000に対して、Windows Phoneは40,000となっているようです。

「鶏が先か、卵が先か」の議論になるのですが、アプリの数が少なければ、端末は売れないし、
端末が売れていなければ、アプリの数も増えないという悪循環もあると思います。

C#が好きな私としては、Windows Phoneにはもうちょっと頑張ってもらいたいと思っています。

そんな訳で何かの足しになるか分かりませんが、実際にWindows Phoneアプリを開発しながら、
その過程で得た知識を開発日記として、連載記事にしていきたいと思います。

開発するのは楽天Webサービスの「楽天トラベル空室検索API」を使って、今いる近くのホテルの空室を検索するというアプリです。

このアプリでは、LocationServiceや、ネット接続、Map Control等も使用する予定です。

主旨から言うと、SilverlightやXAMLの基礎についても、解説できれば良いのですが、
そこまでは、書けなさそうなので、SilverlightやXAMLの基本の知識がある前提での記事にする予定です。

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://csfun.blog49.fc2.com/tb.php/104-0901c248

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。