気楽なソフト工房

プログラミングについていろいろな記事を書いています。



mykonos2008

Author:mykonos2008
システムエンジニアとして働いている30代の会社員です。
仕事や趣味でプログラムを書いている方の役に立つ記事を書いていきたいと思っています。
ご意見、ご感想はこちらまで
If you are an english speaker,Please visit my english blog.

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
新年あけましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いします。

本日は新しい年になったところで、現在新たに開発中のソフトウェアを紹介させていただきます。

紹介するソフトはSEO分析ソフト[Crete(クレタ)]です。このソフトは[Yahoo API]
「テキスト解析」と「検索」を利用してホームページに含まれるキーワードを分析するためのものです。


(画像クリックで拡大表示)

○主な機能
・ホームページに含まれるキーワードを抽出し、以下の情報を表示します。
[キーワード、キーワードの出現回数、全体に占める割合、キーワードが含まれているタグ]



・抽出したキーワードと一緒に検索されるキーワードの一覧を表示します。また、そのキーワードの組み合わせがページ内に存在するかをチェックします。



・分析するホームページはURLを指定して取得してくることも、テキストエリアに直接入力することも可能です。

SEO対策としてはキーワードの他にリンクなど、たくさんの要素が有るのでこの分析結果によって一律順位がどうなるということは
言えないのですがが、私自身、複数のHPを運営している経験からキーワードはかなり重要な要素を占めていると考えています。

Webで検索を行うユーザは大抵、複数のキーワードを入力して検索することが多いので、入力される複数のキーワードを
想定して、ホームページを作っていくことはかなり有効なSEOの手段だと思っています。複数のキーワードに対して
マッチすれば、外部リンクなどが無くても上位に表示されることはよくあります。

[Crete]はキーワードという観点でSEOを考える際に有効なツールになると考えています。近々、ベータ版をリリースしますので、是非よろしくお願いします。



Web Services by Yahoo! JAPAN




コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://csfun.blog49.fc2.com/tb.php/16-d530ad6b

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。