気楽なソフト工房

プログラミングについていろいろな記事を書いています。



mykonos2008

Author:mykonos2008
システムエンジニアとして働いている30代の会社員です。
仕事や趣味でプログラムを書いている方の役に立つ記事を書いていきたいと思っています。
ご意見、ご感想はこちらまで
If you are an english speaker,Please visit my english blog.

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
本日は、英会話学習用のソフト「イメージで覚える英単語」を作りましたので、それを発表させていただきます。

「イメージで覚える英単語」は英単語を「イメージ(画像)」と関連付けて暗記する支援を行う単語帳ソフトです。
通常の単語帳の場合、英単語とそれに対応する和訳が載っていることが多いと思います。「イメージで覚える英単語」は
イメージに対する英単語を登録して、管理する単語帳ソフトです。

下記が「イメージで覚える英単語」の画面イメージです。

(クリックすると拡大されます)


日本語の訳を入力する欄は設けていません。

実は、英語をマスターするためには、英単語とそれに対する和訳をセットで覚えることは必ずしもプラスではありません。
英語を話す時や理解する時に常に日本語に置き換えてしまう癖が出来てしまうからです。

とはいえ、長年日本語を母国語として、暮らしている日本人にとっては、日本語を意識せずに英語を覚えることは
簡単なことではありませんし、時に日本語に置き換えることも止むを得ない場合もあります。

このソフトは少しでも日本語から離れて直接、英語を覚えるための、支援を行う目的で作成しました。
「バナナ」=「banana」ではなく、「バナナの画像」= 「banana」と覚えることが日本語を意識せず、
直接英語を覚えるひとつの方法だと考えています。

このソフトで以下のようなことが出来ます。
・単語をイメージとセットで登録する。
・イメージに対する単語を閲覧する。
・単語の発音を登録し、再生する。
※単語の発音データは以下のサイトでダウンロードすることが出来ます。
Forvo
excite辞書(スピーカー横の矢印リンクを右クリックして「対象をファイルに保存」します。)

・単語テストを行う。

この学習方法は英語を日本語に直す癖がついていない子供たちには特に効果があるのではと考えています。
是非、このソフトで試してみてください。

「イメージで覚える英単語」のダウンロード


コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://csfun.blog49.fc2.com/tb.php/88-8ee35271

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。