気楽なソフト工房

プログラミングについていろいろな記事を書いています。



mykonos2008

Author:mykonos2008
システムエンジニアとして働いている30代の会社員です。
仕事や趣味でプログラムを書いている方の役に立つ記事を書いていきたいと思っています。
ご意見、ご感想はこちらまで
If you are an english speaker,Please visit my english blog.

前回の記事で発表させていただいた英会話学習ソフト「イメージで覚える英単語」のソースを公開します。
お世辞にもきれいなソースになっていないので、公開するか迷ったのですが、1点だけ皆さんのお役に立つかなと
思ったところがあるので、公開することにしました。

「イメージで覚える英単語」はWPFアプリケーションとして作成しました。今回の開発にあたり最も苦労したのは、
ListViewの表示をカスタマイズするところです。WPFのListViewは、Windowsフォームで言うLargeIconモードやSmallIconモードに
対応していません。

今回作成した「イメージで覚える英単語」では、「LargeIcon」風に単語のイメージと、単語を表示したかったので、
これを実現するのが結構手間でした。

(画面イメージ)


WPFではListViewの見栄えはViewBaseというクラスで定義されています。今回、このViewBaseというクラスを拡張し、LargeIcon風のデザインを
実現しました。実際にはViewBaseを拡張したクラスでは、「Generic.xaml」に定義した「ListView」と「ListViewItem」のStyleを使用するように
指定しているだけので、ポイントは「Generic.xaml」に定義するStyleにあります。

この「ListView」の拡張方法は参考にしていただける部分があるかなと思いました。
一度、見てみてください。

「イメージで覚える英単語」のソースダウンロード

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://csfun.blog49.fc2.com/tb.php/89-eda5579a

