気楽なソフト工房

プログラミングについていろいろな記事を書いています。



mykonos2008

Author:mykonos2008
システムエンジニアとして働いている30代の会社員です。
仕事や趣味でプログラムを書いている方の役に立つ記事を書いていきたいと思っています。
ご意見、ご感想はこちらまで
If you are an english speaker,Please visit my english blog.

新年明けましておめでとうございます。
2011年がみなさまにとって良い年になりますようお祈りいたします。

昨年は全くこのブログを更新することが出来なかったにも関わらず
多くの方に訪問していただきありがとうございました。

今年は何とか頑張って更新をしていきたいと思いますので
どうぞよろしくお願いします。

昨年は、スマートフォンとクラウドがIT業界の話題の中心でしたが、
今年はどんな年になるのでしょうか?

私が現在、特に注目しているのは「Google Chrome OS」です。
「Chrome OS」上では、全てのアプリケーションがWebアプリケーションとして
提供されることになるので、クライアントアプリが存在しません。

確かにPC利用の目的のほとんどがWeb閲覧であったり、ほとんどの業務アプリが
Webアプリケーションとして提供されている昨今では、それでよいのかもしれませんね。

そういえば、かつては、Java仮想マシンのみが稼働する「Java OS」なんていうのもありましたね。
結局、Windowsの壁を崩すことができませんでしたが。。

私はWindowsの競合となる製品が世に出てくることはユーザにとっては
良いことだと思いますし、「Chrome OS」は実際にWindowsのシェアの何割かを
奪うのかなと想像しています。

ただ、私は個人的には全てのアプリケーションがWebアプリケーションになる
未来を想像したくないです。

私はWindowsというプラットフォームはアプリの開発者にとっては魅力的な
プラットフォームだと思っていますし、Webアプリでは実現できない豊かな
表現力はユーザにとってもメリットがあると思っています。

むしろ「Google Chrome OS」の出現によって、「Windows」の改善が
進むことを期待したいと思っています。

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://csfun.blog49.fc2.com/tb.php/95-f791683c

